ブログで稼ぐ

学生の頃にバイトすることが嫌で、ブログでお金を稼ごうとしていた。バイトをしたくないという安直な考えから始まったブログは全然うまくいかなかった。ドメイン登録や、はてなブログproの年間料金がかさんだりして、結局は大赤字。ブログで稼ぐことは難しいということを身をもって知った。どこにでもいる大学生が書くブログなんてつまらなかったかな。しかもYouTuberがたくさんいる時代に、文章で何かを伝えようとしたのが時代遅れだったのかな。とかいうくだらない言い訳をつらつら並べてみましたが、単純につまらなかったんでしょうね。もしくは、読者のことを考え過ぎたのかもしれない。自分が書きたい記事を書くことなく、どうやったら読者が増えるか、どうやったら広告料がたくさん入ってくるかを考えすぎたのかもしれない。自分が書きたいことを好きなタイミングで書くっていうことをやってこなかったから、初歩の続けるという行為を達成できなかったのかもしれない。今はブログをちょっと文章が長めのTwitterみたいな使い方しかしていないが、それが合っているのかもしれない。